Poブログ

ゲーム感想まとめ

オランピアソワレ ヒムカ感想

他ルートも含めネタバレあります


f:id:kokemomooo:20210322215249j:image

ヒムカ(CV.堀江瞬)

 

 

ストーリーは壮大で切ないんだけど、ヒムカのちょっとズレた言動が面白かわいくてほっこりする不思議な空気感のルートでした。
自分のことをすごく卑下していて、白夜に話しかけられるだけでびくつくわ逃げるわ泣くわと完全に挙動不審。
でも見ていたいからと物陰からこっそり視線を送る、もはやちょっとしたストーカー。(覗いてるスチルがめちゃくちゃかわいいので許される)
誰に対しても結構遠慮のない物言いをしがちな白夜が、ヒムカには気を使っているような優しい口調になることが多くて面白かった。

 

初めから崇拝的な好意を見せるヒムカに違和感を覚えつつも、お互いさがしものが好きだったり、死者を弔ったり、飴を埋めたり(笑)しながら距離を縮めていくふたり。
流れ着いたぐるぐるキャンディーを島に根付かせるために埋めるヒムカ、謎かわいい。
飴屋に同じものを作ってもらえばこの島のものになる!と白夜が言うと初めてヒムカが「ふふふっ」って声をあげて笑うんだけど、声も笑顔もほんとかわいくて(あ、笑った……)って思う白夜と完全にシンクロした。

 

このライターさんの書くかわいい男はよく逃げる。ヒムカは叫びながら逃げていくので笑っちゃいけないんだけど面白くて。
「汚したりしないからー!」とか「貴女のことが大好きだよー!」とか言いながら逃げていくヒムカis愛おしい。
骸骨置いて逃げていくヒムカもかわいいけどそのあと骸骨にヒムカの好きなところを挙げていく白夜もかわいい。
1日越しに白夜の好きなところちゃんと考えてきて挙げていくヒムカ……かわいい。
滝の水冷たいよって言われたのにざぼんと入って冷たい!って言う白夜に「ふふ、だから言ったのに」っていうとこいたずらっぽくて楽しそうでベストオブキュンです。

 

不穏のターン。人が衣服だけを残して消えてしまう事件が続き、強い拔の力を持つヒムカに疑いがかかる。
白夜が狙われる可能性が高いと思ったヒムカはなんとか安全な場所に白夜を閉じ込めたくて、雨に降られて濡れた服をヒムカの家で乾かしている間に服を持って出ていってしまう(笑)
翌朝戻ってきても服は返してくれず、採ってきた時計草の実を小鳥にでもあげるかのごとく手で食べさせられる下着姿の白夜のスチルがめちゃシュールで笑った。

 

実は卑流呼様なのかなというのは、卑流呼様が本当にいるのかと気にする描写がやたらあったのと、璃空ルートでの自分を"人"の側には入れていなさそうな物言いで予想はしてました。
神であり、人を作り出すときに分け与えてしまったから色を持たないヒムカ。
白の女は婿から色を得て力にするため、色がない自分は婿にはなれない。
白夜は役目に一生懸命だからその辺ちゃんと気にするんだけど、その上ででも私の夫は絶対にあなたなので!!という熱量で駆け抜けていくところ、我が儘で勇ましくて野生的で好きです。

 

ヒムカルートは海浬の出番が多い。
サブキャラで1番好き、海浬。
年いくつかわからないけどかなり幼いと思う。

10代半ばくらいかな?と勝手に思いながらプレイしてたので、海浬が処刑執行人だと判明したところ辛すぎて辛すぎた。
オラソワ全BADの中で璃空の処刑人BADがいちばん辛かったんだけど(でもスチルの璃空は綺麗)嫌だーもう霊殺の話はやめてくれーと思ってたらまさかの海浬でもう。
この作品救いようのない悪役サブが何人かいるけど、子供を騙してあんな仕事をさせるのはいくらなんでもドン引き。
子供を唆してあんなことさせようとするBADもドン引き。(でもスチルの海浬はかわいい)

海浬が罪を犯して流刑になってしまうのがヒムカルートの1番辛いところだった。

 

ヒムカの話に戻る。
悪しきママン、イザナミを消すために力の全てを使って消えてしまうヒムカ。
(カメリア……。ヒムカルートは好きなサブキャラが悲惨な目に合うのが悲しすぎた。私は海浬とカメリアとだいふくが好きです)
自己犠牲だけはやったらいかんのだけど、規模がでかすぎるのでぎりぎりセーフ判定しました。
ここでようやく違和感の正体が明かされる。
ヒムカは白夜に"アマテラス"を見ていた。
だけどいつの間にか白夜自身を好きになっていて。
何かきっかけがあって変わったわけじゃなくて、白夜と触れあっているうちに自然となっていったんだと思うので、そこが凄く好き。
白夜の好きなところを挙げたとき、どれもちゃんと"白夜"としてのものだったから、ヒムカはたぶん初めからアマテラスと混在しつつも白夜をちゃんと見ていたんだと思う。

(そしてこのあと朱砂ルートで完全にアマテラスとして扱われてショックを受ける)

 

消えてしまった半身を取り戻すため月黄泉から鏡を譲り受け天女島へ向かう。
アマテラスに願ってヒムカが人間になって戻ってきたのは嬉しいんだけど、ちょっと、ご都合、ご都合だなと思ってしまった。
私としては白夜のいうように命を半分こするくらいの代償があっても良かったのにと思ってしまったけど、終章のふたりが幸せそうに未来を語るのを見て長生きしてくれ……って思ったのでこれもまた良きとしました(何様?)
アマテラスに散々尽くしたヒムカだし、まあこのくらいはね!

 

バドエンも好き。
白夜が海浬によって晶にされふたつめの世界も壊れてしまって、新しい小さな世界でヒムカと白夜人形と晶を移した常世虫だけで暮らすメリバエンド。
状況と台詞だけ見たら病んでそうなものだけど、ヒムカは病んでるわけではないとこがポイント高い。
声も口調もいつも通りなんだよね。好き。

 

ちょっと前にプレイしてた一般ゲの推しキャラの中の人が堀江さんだったので、ボイスも楽しみにしてたんだけど良かった!
かわいいけど高いわけではなくて青年感あって、厳かな喋りのときはかっこいいし作中でも言われてたけど美しい声でもあって神様みある。

 

ヒムカさん、プレイ前から落ちる予感しかなかったけど圧倒的優勝をお決めになりました。
オランピアソワレ、完。