Poブログ

ゲーム感想まとめ

プリンス・オブ・ストライド(プリスト)感想


f:id:kokemomooo:20210109170946j:image

 

プリストことプリンス・オブ・ストライドを全エンドクリアしました!
高校生の部活青春ものなんて爽やかな乙女ゲーム物凄く久しぶりにやったけどめちゃくちゃ楽しかった!
アニメ化もされている作品で、私はアニメを見てからゲームをプレイしたのですが、それで正解だったなと思いました。
後述する「ストライド」がどのようなスポーツなのかアニメで見ておくとゲームでの試合も想像しながら出来ると感じたからです。
バレ見ずにやりたいという方なら1話だけ見るのもありかなと思います!

 

以下良いところもいまいちだったところもまとめての感想。ネタバレは控えます。

 


●プリストとは
架空のエクストリームスポーツストライドに青春を燃やす高校生たちの物語。
ストライド部の仲間たちと夏の大会「エンド・オブ・サマー(EOS)」での優勝を目指す爽やか青春もの。
この「ストライド」の設定が作り込まれていて物語に引き込まれる。
攻略対象の男性陣がランナー、主人公は「リレーショナー」というランナー同士のリレーション(交代)を繋ぐ役割を任されます。

 

●ゲームの流れ
シミュレーションパートと試合パートの繰り返しで物語が展開していくのですが、試合パートはちょっとしたミニゲームみたいな仕様になっていて、
・走順を決める(正解があるので自由ではない)
・リレーションタイミングの指示(目押し)
・試合中の声掛け(2択から正解を選ぶ)
こんな感じで操作して勝ちを目指します。
クリア自体は簡単で、パーフェクトでクリアしようと思うと人によっては終盤はちょっと難しいかも?
私は目押しがめちゃくちゃ苦手でパーフェクト取るまで数回やり直したりしました。
一度クリアした試合は2周目からはスキップ可能なので周回はすいすいいけます。

 

シミュレーションパートは日ごとに練習相手を選んでひたすら練習。これは完全に作業。
一応練習で上がるステータスが各種設定されていますが、このステータス、試合の結果に全く影響しないのです。
つまりどれを選んでも一緒で、影響するのは練習相手の好感度だけ。
なのに毎日選ばないといけないので周回してるとちょっと飽きる。
何も難しくはないのでぽちぽちが苦にならない方であれば問題ないかと。
毎度頭からやり直すと嫌になってくると思うので、分岐ポイントまで同時攻略しちゃうのをおすすめします。
全員同時攻略できるのかな?私は3人ずつ2パターンのセーブポイントを作ってました。

 

●シナリオ
基本の流れはどのルートも同じ。
他校の諏訪だけはちょっと特殊です。
それぞれのキャラに悩みや葛藤があり、試合を通してだんだんと成長していく姿が丁寧に描かれていたと思います。
恋愛ももちろんあるよ!乙女ゲームなので!
高校生の恋愛なので過激なシーンを求める人には向かないですが、ときめきはちゃんとあります。
昨今の乙女ゲームはしんどかったり過激なのが多いので、そういうのに疲れた時とかにやるといいかも。
シナリオでひとつ気になったのが、名前の呼び方が安定しないこと。
仲良くなって呼び方が苗字から名前に変わったあとも突然苗字呼びに戻ったりする場面が結構多くて、私は誤字脱字が凄く気になってしまうタイプなので見かけるたびうーんと思ってしまった。
尊くんと呼んだ次の台詞で藤原くんって呼ぶ、みたいな。そのくらいはちゃんとチェックしてほしかった。

 

●システム
あんまりいじってないので軽く。
スキップ速度はふつうくらい。
シーンスキップ機能があるんだけど1回メニュー画面を開かないといけないのがちょっと面倒。
あと好感度で一部シナリオが変わる共通のイベントでシーンスキップ出来ちゃうのがあった。
ボイスはサブ含めて個別にオンオフ設定可能。
主人公は試合と一部演出のみでのパートボイス。

 

●キャラクター
攻略対象は部活のメンバー5人と他校から1人。
1人だけ同じ部活のメンバーなのに攻略できない人がいます……門脇歩っていう最高の先輩なんですけど……どうして……。
他校のキャラクターも多数登場してみんな個性が強烈。いい子もいやな子もいろいろ。
そしてやたらと声優が豪華。声優さん好きな人はここでも楽しいと思います。
攻略対象の諏訪怜治が所属する西星学園の"ギャラスタ"は登場回数も多くて愛着湧きます。歌も歌う。(ストライドの選手兼アイドル。体力ある…)
攻略対象ももちろんみんなそれぞれに個性的です。
好みはあれど嫌な感じのキャラがいないのでそういう意味でもさらっとやれるかと。

 

●主観だらけのキャラ紹介のような感想


f:id:kokemomooo:20210109171334j:image
八神陸(CV.木村良平)
主人公に一目惚れして「桜井さんの為に走る!」「おれのこと見ててね!」とアピールしてくるんだけどそこまでぐいぐい来ないので決して鬱陶しくはならない。八神陸のかわいいところ。
髪型かわいい。ちなみにおろしてもかわいい。
陸と尊と奈々ちゃんの1年トリオの関係性がすごく良~~~です。


f:id:kokemomooo:20210109171409j:image

藤原尊(CV.岡本信彦)
クールでストイックで物言いがちょっときついけど冷たい子じゃないです。
ストイック高校生カップルかわよ~と思ってたらエンディングでちょっとびっくりした。
プリストはラストの試合がどれも泣けるけど尊のは特に泣けた。
私は藤原尊の人間性と言葉の使い方がとても好きです。


f:id:kokemomooo:20210109171443j:image

小日向穂積(CV.小野賢章)
ご覧の通りかわいいですが先輩です。
そしてかわいいだけでは終わらないです。
小日向穂積はすごい。ときめき製造機。優勝。
門脇先輩とのコンビがおもしろかわいいんですが、2年コンビはノリが独特なので好みが別れそう。


f:id:kokemomooo:20210109171516j:image

支倉ヒース(CV.小野大輔)
ワイルドアンドセクシーな部長。でも結構お茶目でかわいい。
支倉ヒースも泣ける。めちゃくちゃかっこいい男。
3年コンビはどちらもかっけぇ~!って感じなんですが違うかっこよさ。支倉ヒースは泥臭いかっこよさ。


f:id:kokemomooo:20210109171641j:image

久我恭介(CV.諏訪部順一)
ご覧の通り顔が良い先輩です。走るときはポニテ。こちらはスマートなかっこよさ。人助けを元にしたストライドの精神そのもののような人。
あとずっとなんか食べてた。


f:id:kokemomooo:20210109171710j:image

諏訪怜治(CV.宮野真守)
攻略対象の中で唯一の他校キャラ。
ストライドも一流、人気アイドル、家業もやるパワフル器用すぎるマン。
1番糖度あった気がする!
エンディングの演出がとても素敵でした。みんな素敵なんだけど彼のは特に凝ってた!

 

●攻略対象じゃないけど

f:id:kokemomooo:20210109171802j:image
門脇歩(CV.下野紘)
なんで攻略できないんだよ~~~~!!!
キャラデザ?キャラデザなのか?メガネのせいか?芸人枠だからか??
門脇先輩ほんとかっこいいんです……もう付き合えなくてもいいからせめて門脇先輩がかっこよく将棋してるイベント見たかった……


f:id:kokemomooo:20210109172538j:image

桜井奈々(CV.花澤香菜)

本作の主人公。

レトロ感のある典型的なヒロインだけど、しっかりしててでも素直で明るくてかわいい。

あまりルートで印象がぶれなかった。そして声がめちゃくちゃかわいい。


●攻略順 
攻略制限ないので誰からでも攻略可能。
私は
小日向→久我→支倉→藤原→八神→諏訪
の順でやりました!
この順で良かった感ある。
ただシナリオの流れがどのルートも同じなので気になるキャラは早めにやったほうが楽しめるかな。
でも諏訪はラスト推奨です。最終戦熱いので!
あと藤原八神は順はどっちでも良いけど続けてやるとより面白いと思います!