Poブログ

ゲーム感想まとめ

9 R.I.P. 感想

f:id:kokemomooo:20230904212408p:image

 


ダイロクやった時と所感が似てる。
色々惜しいところが多くて作品自体の出来がいいとは正直言えないけど、サクっとやれてキャラが良くて私はすごく楽しかった!
ただ、ダイロクは恋愛描写が薄いかわりにキャラとの交流(仲良くなる過程)に尺が割かれていた印象で、ないりは仲良く•好きになる過程は結構すっとばしてて想いあってからのやり取りに尺を割いてた印象。
だからサクサクゲーが好きな人でも好きになるまでの過程の描写が絶対欲しい人にはないりは勧められない、逆にダイロクは恋愛描写の濃さを求める人には勧められないし……。
(そもそもサクサクやれなくていいから恋愛過程も恋愛描写も欲しい!って人にはたぶんどっちも向いてない)
端折られてる部分を気にしないか脳内補完して楽しめる人向け。
シナリオが薄いというか展開が軽いというか、単純な会話が多い。
◯◯だよ→うんわかった!みたいな単純なやり取り何回見たか。これを死という重いテーマを扱ってるシーンでもやるからびっくりする。
かといってじゃああんまり考えすぎずにふわっとやろう!と思ってたらなんかドぎつい死因来たりしてダメージくらうしアンバランスな作品。
ぼろくそ書いてるけどむしろ上に書いたこと以外は不満なくて本当に楽しかった、めちゃくちゃ楽しかった、たぶん今年1番の作品になった。

 

以下ネタバレ有りキャラごと感想

 

 

 

 


プレイ順
都市伝説編(香羊→星絆)

異世界編(魅ナミ→聖ヤ)

学校の怪談編(響→紅華)

→妖編(幸麿→狐春→桃嘉)


香羊
シンプルにいい男その1
絶対人気ある。香羊嫌いな女おらん。でも私は恋できんタイプの眩男(まぶお)。
本当に香羊は一切悪くないけど1番キツかったルート。
神エンドが完璧ハピエンで最高にずるい。

星絆
かわいいせな
星絆ルートとエンドが良くて一気に9 R.I.P.の世界に引き込まれた。
ないりは幽霊とか妖とかと恋するなら何かと引き換えになるよね、と言われてるようなメリバっぽいエンドが多い作品で、心底ハッピ〜!!みたいなのが本当に少ない。
星絆のエンドは両方とも何かしらの寂しさや不安が残るんだけど、片方のエンドでもう片方のエンドの寂しさを埋められるような感覚があって、だからこそこの作品にはエンドが2種類あるんだなーって思えたこのルートもエンドも星絆もまるごと大好き。

魅ナミ
落ちる予定だったのに落ちなかった
魅ナミくんのこと思い出そうとしたけどCEROが高かった記憶が強すぎて他あんま残ってなかった。
神エンドが完璧ハピエンだったしえっちだったのでたぶん人気がある。

聖ヤ
圧倒的スクショ数ナンバーワンルート
楽しかった!!乙女ゲームだった!!!
聖ヤさんのプロポーズが最高すぎて他ルートやってる時にもあの言葉をずっと思い出してた。
恋というよりおもしれー男なのに素敵な人……となりました。


成仏してほしい私VS一生一緒にいてくれやしてしまう私
ルート中乙女ゲー的な満足度が1番高かったのは響くんなんだけどエンドが……私はどうしたら……で頭抱えた。
響くんのエンドは星絆と違って片方で片方を埋められない……だって成仏してほしいから……
でもこれは成仏ゲーじゃなくて乙女ゲーなので天エンド好きだよ……でも私は響くんのことが好きだけど響くんの情緒を信用はしてないから成仏できる時にしておかないとまたどこかで心が揺れそうで心配だよ……
でも私は一緒に居れないハピエンにはどうしても耐えられないんだよ……(今カラーマリスの話をしています)

紅華
2人の世界カプ
くれはさんがそもそもかわいい人だったしくれみさかわいいカプだった
ただいまアンコールの記憶が強すぎる

幸麿
おちゃめだけど結構しっかりしてたゆきまろ
BADまで明るいのゆきまろらしくていい。このエンドもこれはこれで好き。
進路はあんなに悩むのに婚姻はあんまり悩まないみさ、何故?

狐春
シンプルにいい男その2
犬呼びダメで心閉ざしかけたけどいつの間にかみさ呼びになってて助かった
神エンドの毎日9分お散歩エンドかわいい、タイトル後のボイスメッセージのまた明日なにキュンしちゃった

桃嘉
とーかちゃんかわいい
でも今まで神隠しにあってBADで散々酷い目にあってしんでるんだけどそれは……??思ってたけどこの短いルートの中で何度も説明あってとーかちゃんの献身的な愛が伝わってきたからOKですした。
神エンドのとーかちゃんビジュかわよ。
神も悪魔も神エンドですっと人間なる。
でもとーかちゃんの間違いないハッピーエンドでハッピーに終われて最高になれたのでOKです。


楽しかったないんりっぷ!
もういっこ不満だったの、これだけキャラがかわいいキャラゲーなのに皆が集まるシーンがなかったところ!
紅華エンドのみんな見える状態でのわちゃわちゃ大団円ルートほしい、FDやりたい!