Poブログ

ゲーム感想まとめ

グノーシア プレイ感想(ネタバレなし)

 


f:id:kokemomooo:20210509203457j:image

 

ひとりでできる人狼ゲー。

面白くてずっとやってたら3日でクリアしてしまった。
わたしは人狼は役職やルールをざっくり知ってるだけの完全初心者。
周回ごとに経験値を得てスキルが増えていき、後半にいくほど上手くやれるようになるから初心者も安心。

色んな条件でひたすら人狼を繰り返しながら情報を集めエンディングを目指す。
人数、各役職の有無、自身の役職は自由に設定することができる。
自分が吊られたら即終了なので目標は陣営の勝利ではあるけど、とにかく生き残ることが1番大事。
沈黙は金なり。目立ってはいけない。ラキオを見てみろ。また凍ってる。

 


○こんなかんじ

グノーシア人狼 (夜ごとに誰か1人を消せる)

~~~

乗員:村人 (特別な能力はない)
エンジニア:占い師 (夜ごとに誰か1人をグノーシアかどうか調べられる)
ドクター:霊能者 (凍結となった人がグノーシアだったか調べられる)
守護天使:狩人 (夜ごと自分以外の誰か1人を襲撃から守ることができる)
留守番:双子 (2人揃って宣言すると人間であることが確定される)

~~~

AC主義者:狂人 (人間だが嘘をついてグノーシア側に加担する)

~~~

バグ:妖狐 (グノーシア側でも人間側でもなく嘘をつくことができる)


メンバーは最大15人。グノーシアVS人間の図。
グノーシアは1~6人いることがある。
グノーシア同士はお互いがグノーシアだと知っている。
留守番は2人。他は乗員以外最大1人。

ただしグノーシア、AC主義者、バグはエンジニアあるいはドクターを騙ることができる。
毎日議論を交わし、怪しいと思う人に投票。投票が1番多かった人を凍結させる。
議論の内容次第では一度に複数人凍結することもある。
これを繰り返し、人間側はグノーシアの全滅、グノーシア側はメンバーの過半数をグノーシアにすることで勝利する。
バグがいる場合、人間とグノーシアの決着がついた時点で生き残っていればバグの勝利となる。

 

自分以外の14人のキャラクターにはそれぞれに個性があり、皆に影響を与えやすい人、嘘が下手な人、ヘイトを買いやすい人、嘘を見抜きやすい人、などなどいろいろ。
ゲームの目的は人狼を繰り返しながらイベントを回収することなので、イベントの発生条件を達成するために無実かもしれなくても消されるように仕向けたり(ごめんな)逆に怪しいんだけど守ったりすることも。
でも基本的には勝利を目指す。経験値も貯まるし。イベント発生条件も勝利であることが多い。
わたしは初心者なのでパラメーター上げられるまでは負けること多くて大変でした。
投票より1日目2日目で襲撃受けるパターンが多かった気がする(笑)喋りすぎてたのかな(笑)
100周もすれば勝つことが多くなってたけど、負けるときは負けるし特定のキャラの生き残りが条件だったりするとわかっててもなかなか進められなくてウガァ~なったり。
後半は直感上げて初日に「人間と言え!」って毎回やる人間と言えおばさんになってた。
ちなみに158Loopで真エンドたどり着きました。15時間くらいかな?たぶん。

 


○ストーリーもおもしろい

ループする時間の中で人狼を繰り返し、キャラクターたちの秘密、グノーシアとはなんなのか、なぜループしているのか、の謎に迫っていく。
キャラの不可解な行動もストーリーを進めていくとああ、あれってそういうこと!と納得できる。

 

 

○愛すべきキャラたち


f:id:kokemomooo:20210509201817j:image

セツ
みんな大好きセツ。LOVE。女の子ではなく汎という男でも女でもない性。
クールかと思いきや意外とよく喋ってよく墓穴掘る。

 


f:id:kokemomooo:20210509201844j:image

ジナ
おとなしくて真面目。オッドアイかわいいね。
嘘が苦手なのでグノーシア側だとわかりやすい。直感スキルもジナに対してよく働いていたような。

 


f:id:kokemomooo:20210509202027j:image

SQ
大好きSQちゃん。大好きなせいもあると思うけど圧倒的に騙された。
フレンドリーだと思いきやあっさり裏切ってきたりする。SQちゃんなので許してしまう。

 


f:id:kokemomooo:20210509202037j:image

ラキオ
コールドスリープ王。またの名をヘイト王。
1日目に凍結される確率4割くらい。
わたしもとりあえず初日はラキオでも凍らせておくか~みたいなムーブよくした。
秒で凍るのでラキオを生き残らせないと見られないイベント回収するのは大変。
よくクイズ出してくる。謎メイク落とすと美人。ちなみに性別は汎。

 


f:id:kokemomooo:20210509202048j:image

ステラ
グノーシア顔が白目むいてて怖すぎる。
敵でも味方でも好意的に接してくることが多かった。協力もよく持ちかけられる。
これといったわかりやすさがないから敵だと強い。

 


f:id:kokemomooo:20210509202056j:image

しげみち
嘘が下手なしげみち。即バレするしげみち。
彼がグノーシアであることが発生条件なイベントがあるんだけど面白いです。
カリスマ高いらしいけどそんな印象もとくにないしげみち。

 


f:id:kokemomooo:20210509202106j:image

シピ
シピもステラと同じく目立たなくて敵だと強い。
首から猫生やしてる。コワ。

 


f:id:kokemomooo:20210509202115j:image

コメット
直感が鋭くて狙われやすい。でもわたしもグノーシアの時はコメット早く落としたくて仕方ない。

 


f:id:kokemomooo:20210509202122j:image

ジョナス
敵か味方か判別つかないことが多くてとりあえずジョナス吊っておこってなりがち。ごめんな。
結構面白い人。

 


f:id:kokemomooo:20210509202155j:image

ククルシカ
かわいい!ククルシカ!ビジュアルが優勝!ククルシカ!でもこわい!ククルシカ!
SQちゃんと並んで強敵小悪魔枠。

 


f:id:kokemomooo:20210509202215j:image

オトメ
優しいからなのか、逆張りしてる印象強い。
皆が怪しいって言ってる人をやたらと庇っていた。
ちなみに女の子。白とピンクでかわいい。

 


f:id:kokemomooo:20210509202223j:image

沙明
シャーミンと読む。絶対生き残るマン。
せっかく追い詰めても土下座で凍結回避されるの厄介。

 


f:id:kokemomooo:20210509202231j:image

レムナン
リアクション王。幸薄すぎて何も言えない。
集中砲火受けやすくてレムナンの特記事項が最後なかなか埋まらなかった。

そのイベントも最初とある選択肢を気軽に選んだらめちゃくちゃ怖がらせてしまって申し訳なかった。

事情は知ってたんだけど、つい選んじゃったんだ……ごめんよ……。

 


f:id:kokemomooo:20210509202239j:image

夕里子
謎のスペースガール。
発言力高くて厄介だけどヘイトも集めやすい。ラキオの次くらいに。
嫌われてる時に会いにいって「去れ」の一言で追い出される遊びをよくやった。

 

 

エンドは見たけどイベント拾えてないものまだまだありそうなのでのんびりやります。
恋愛イベントは性別も発生条件?なのかな。
沙明でそれっぽいのがあったのは覚えてるけどほとんど見られてないような。
おかげで沙明のことちょっと好きになっちゃったよね(チョロ)