Poブログ

ゲーム感想まとめ

DAIROKU:AYAKASHIMORI 全体感想


f:id:kokemomooo:20210309162157j:image

●ダイロク全体感想
たいしたネタバレは無いと思うけど特に気をつけて書いたわけでもないです。

 

ダイロク楽しかった!!!

とても平和な世界。
舞台である妖たちの暮らす場所サクラタニでは殺生が出来ないため、誰も死なない。大きな怪我もほぼしない。平和。
ストーリーがひじょ~~にあっさりしている。

良くも悪くも予想外のことが起こらないんだけど、その分安心して恋愛に集中できるともいえる。

私はあっさりした平和な作品だという評判を知ったうえでそれを求めてプレイしたのでとても楽しめた。

キャラとの交流がメインでさくさくやれる。

そしてキャラがサブも含めてみんな良くて、キャラ同士のわちゃわちゃしたやり取りが楽しい!

主人公のしのは真面目だけどちょいオモロないい塩梅。

 

攻略制限なし。順番も好きな順で問題ない。最後は大団円で終わるとハッピーになれる。

各ルートごとに恋愛、友情、悲恋の3種類エンドがある。

既読ジャンプですいすい回収できてありがたい。

妖ものということで種族とか寿命の違いを気にして~みたいな問題が常につきまとうのかな?と思いきや、そこにがっつり触れるシナリオもあったけどそれ以外はふわっと触れる程度なのが意外だった。
私はファンタジーを愛しているので人間の主人公が人外とか神様とか人形とかと恋するお話が大大大好きなのですが、そういったのに付き物なしんみりした空気があまりなかったのは寂しいといえば寂しいけど、考えてみたら攻略対象が瀬見さん以外みんな人外なので毎回そればっかやられてもあれだわな、と思いました。
でもやっぱその要素は好きポイントなので後述しますがそれがあった某キャラのルートが1番刺さった。

 

シナリオは詰めの甘いところはあると思うし、ここがもっとこうだったらな~と感じた部分もある。

敵が全ルート子ども向け作品かな?ってくらいにあからさまでしょーもない悪役モブだったりとか。

えっそこでスチル使っちゃう?とか、言い出したらどんどん出てくる。笑

でもさらっとしていてわかりやすくて健全でハッピーなのがダイロクの良さだと思う!
惜しいな~と思う部分は色々あったけど、楽しかったし好きな作品になりました。

 

 

 

 

 

 

以下、ネタバレを含むキャラ別感想

 

攻略順に

 


f:id:kokemomooo:20210309161515j:image
白月(CV.櫻井孝宏)


いちばん優しそうだったのと(悪虂は名前と顔が怖かった)お付きの狐々がかわいいという不純な動機で1周目に突撃。
おじいちゃん喋りかわいいけどなんだかんだ素で喋ってるときのがときめいてしまったな。
眷属にする展開は妖ものならではで好き。
どのエンドも人気者の白月らしく、恋愛友情はわいわいしてて、悲恋も周りの存在あっての別れだと感じた。
白月は悲恋エンドが印象的。白月のために悲恋って名称にしたのかと思うくらい。
もう二度と会えないわけでも言葉を交わせないわけでもない、本当に些細なすれ違いからただ実らなかった悲しい恋で、乙女ゲームでこういうの実はあまり見ない気がする。
白月もだけどキクツネみんな優しいしかわいい。
狐々かわいい。狐々。見た目が圧倒的に好き。狐々。名前もかわいい。こっこ。ふわふわしてる喋り方もかわいい。狐々。

 


f:id:kokemomooo:20210309161602j:image
比良(CV.小林裕介)


個別感想書きました。
長い時を生きる妖の比良と人間のしの、という部分に最もフィーチャーして私のツボを押さえてくれた比良ルート。断トツでシナリオ良かった。

いつも寝てるし転がってるしだるそうだし、隣に高尾とかいう見た目も声も攻略対象級のサブキャラおるけど大丈夫か?高尾ルートにならん?と心配していたのは最初のうちだけで、意外と序盤からちゃんと?交流?できた。
赤ちゃん扱いに始まり木から転げ落ちお菓子を押し付け扇子ひらりと神様喋りでとどめを刺された。
えっ好きと思ってからの急降下感が半端ないジェットコースターラブでした。あっという間に愛した。

あと彼視点SSでもしっかり優勝決めてきた。思ってたよりだいぶ拗ねててくそかわいかった。

 


f:id:kokemomooo:20210309161626j:image
(CV.逢坂良太)


湫しのの会話かわいくて好き。
シナリオ正直盛り上がりどころがないしえっもういいの?って感じだったし恋愛?したっけ?くらい萌えどころもほぼなくて語ることがないんだけど(すまん)かわいくて癒されたから結構好きな湫ルート。恋愛エンドかわいい。
高校生みたいな見た目で何千年も生きてて高校生みたいなキャラしてる謎の存在、湫。かわいい。

 


f:id:kokemomooo:20210309161645j:image

悪虂王(CV.鈴木達央)


しの「顔が……怖いんだよね……」わかる。
暫く顔こえ~な~と思いながらやってたのに徐々に悪虂は怖くなんかない、優しい鬼だょ…!みたいな気持ちになっていったのでライターさんの思惑にがっちりハマった私、えらい。
悪虂がいちばん甘かった気がする。
しのの方が先に恋心を自覚して八雲くんと恋ばなしてるのかわいい。

悲恋のそのまま凍ったうすーい氷漬けみたいな封印、FF13のドッジくんまさかのそのまま凍った事件思い出してちょっとふふってしてしまった。(どちらも笑うところではないしたぶん伝わらない)

 


f:id:kokemomooo:20210309161801j:image
瀬見季継(CV.豊永利行)

 

プレイ前は瀬見季継に落ちる予定だった。

通常版のパケの瀬見さんおそろしくかっこいいからパケ眺めてるだけでにっこりできる。

でも基本糸目なんだよね。糸目キャラなので仕方がないです。だけどもうちょっと開眼してくれても良かったのにな。

開眼立ち絵が2種あるんだけど、何故か目が青と灰色で違うという。

パケが青だったし季尭も青だし青なのかなと思うんだけど、自ルートの開眼スチルだと灰色で、たまにしか開かないのに違うから気になって気になって。笑

顔の話しかしてないけど瀬見さんは中身もちゃんとかっこいいです。

瀬見さんみたいな飄々としたキャラは彼視点SSがつよいと相場が決まっている。

 


f:id:kokemomooo:20210309162007j:image

大団円

 

大団円楽しかった~!!

みんなでわいわいがダイロクの1番楽しいとこ(私的には)なので大団円ルートほんと好き。

瀬見さんが現世に助けにきてくれたとこめっちゃかっこよかった。かすかに真言を唱える声が聞こえた。じゃないよ!それはボイスで聴かせてくれよ!そういうとこがちょっとずつ惜しいんだよ!

あと瀬見さんは式神十二神将とかいうくそかっこいい設定なんだからもっと生かして!一瞬で終わった白月と比良の変身姿ももっと生かして!!

あと湫の扱いはあれでいいの?!

と色々思いつつも妖みんなに信頼されてるし金華ちゃんと玉藻さんといちゃいちゃできるし狐々は羽織くれるし絶対私のこと好きだしで最高のルートだった。

白月と狐々と巡回!やったー!と思ったら狐々がナレ死ならぬナレ消えしてて泣いた。

大団円エンドからの狐々ルート、あると思います。