Poブログ

ゲーム感想まとめ

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~(スイクラ)感想


f:id:kokemomooo:20211013210153j:image

 

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~

ずっと気になってたけどvita版高騰してて手が出せずにいて、Switch版発売をきっかけにやっとプレイできました!

以下ネタバレを含む感想

 

 

 

 

攻略順は公式推奨の通り
密原→蒼馬くん→日之世さん→古橋さん→真相
徐々に謎を解明していける順番。
普段はとにかく好きそうなキャラからやりたい派なのであんまり公式の推奨順気にしないんだけど、今回は気になってたキャラが真相担当だったのもあり、推奨順。

 

 

◯ざっくり全体の感想


暗い!!!話も暗いしヒロインも暗いしでも何がいちばん暗いって画面が暗い。朝が来ないから。
ずーっと暗い画面を見続けることになるからエンディングで明るい景色や日差しの差し込んだ部屋を見ただけでうーんこれはハピエン……な気持ちになれます。
ヒロイン柘榴はとにかく暗い。何もかも悪いことは全部自分のせい。でもただ暗いだけの女ではないし、見ていて面白い子ではある。
プレイ中ちょくちょく疲れたけど嫌いじゃない。
エンディングは深愛と歪愛の2種類、どちらにもそれぞれGOODとBADがある。
歪愛はいわゆるメリバっぽい雰囲気のものが多くて、ザ・ハピエン!な深愛エンドとはまた違った面白さがありました。
ハピエンがちゃんとハピエンしてないとメリバやBADを楽しめない性格なので、スイクラのエンドのバランスは凄く有り難かった!メリバも好きなハピエン厨に優しい!ただし真相ルートは除く!!

 


◯各キャラ感想


密原誠丞
そんなにクズでもない、密原。
ワケアリマンだらけの中で比較的ワケアリ度が低い密原の「外出てえわ~」って当たり前の感情からくる行動にはそれはそうだよね、という気持ちの方が強かったな、私は。間違いなくいい人ではないし、密原のことだけ呼び捨てにするけど。
ついでに言えばヒロインが柘榴じゃなければ全然印象違ってただろうと思うけど。
努力家で自信家の密原。
その自信が粉々に砕かれてやさぐれてから柘榴と恋仲に落ち着くメンタルの強さは尋常じゃないんだよな。
お付き合いして「彼女という立場に立たされてしまった」ってヒロインに思われる攻略対象絶対密原だけなんよ。オンリーワンの個性。
密原は凄い男だよ。ヘドバンと共に私の乙女ゲー史に名を刻んだと思うよ。しらんけど。
全然ときめかなかったけど大好き。真相かっこよかったよ密原!


久瀬蒼馬
イクラの癒し、蒼馬くん。
蒼馬くんだけは絶対に味方でいてくれる安心感が頼もしかった。
強いて言うならこの味方ポジションが真井さんと若干被っちゃうのがちょっと勿体ないなと思う。
ヒロインの絶対的な味方ってキャラクターはひと作品に1人だと凄く際立つのになー。
実はスイクラ様の作った菓子人形だった蒼馬くん。
純粋さ故にすっぱりはっきり物を言うところが凄くかっこいい。
このルートの柘榴聖女ヒロインで好き。
個別ルートも良かったし真相ルートも「思い出作りするって言ってたのに」って柘榴の言葉に「無理だな!」って高らかに返したところめちゃくちゃオモロかっこよかった。

 

日之世武尊

イヒヒ。
日之世さんルートは前2人のルートからうってかわってちょっと小難しい話が混ざり出したせいか、おう?ってなってる間に柘榴が日之世さん好き!でも私のこと嫌って!なるわ日之世さん視点でなんか結構心配してくれてたことが急に判明するわでずっとおう?の気持ちのままだった。
日之世さんはギャップの人。
厨二のやべー人かと思いきやとても真っ当な精神をお持ちだった。 
柘榴に欠けているあらゆる欲の中で、真っ先に「生存欲」を高めたいとした日之世さん。
「貴方が心を開かなければ、誰も貴方の中に入っていけませんよ」
「生きたいと思って欲しかった」
おう?なってたわりに一番いろんなセリフが心に残ったルートでした。


古橋旺一郎
普段だったらあまり興味のないビジュアルとキャラであろう古橋さん。
でも高橋広樹さんのとっても穏やかな声質のお陰か、絶対優しい人じゃん感がありありと溢れてて態度厳しいうちから好印象だった。
個別ルートはずっと血!痛い!血!痛い!だった印象。
深愛エンドはワァ~ハピエン!!だったけど1年放置はどうなの!
歪愛エンドでも狂わないのが古橋さん。すごく古橋さん。
正装姿がほんとにかっこいい。あの赤いメガネのことは忘れてずっと正装でいてほしい。
というかみんな私服より断然正装の方がかっこいいから日之世さんが女装だったせいで個別ルートずっと私服だったのが残念すぎた。まあどのみち着てくれなさそうだけど。


真井知己
プレイ前に公式サイト等見て好きそうだなって思ってた真井さん(好みがわかりやすい)
でもパケにいない……ふーん……プレイ開始してすぐ、これで攻略対象じゃないんだ……ふーん……これは……思うよね。みんな思う。
まずどう見てもビジュアル似てるんだもん。顔もだけど髪が。
序盤のラブコメ楽しかったな~もっと真井さんとラブコメしたかったな~~~
真相エンドは受け入れられたけど虚無った。
真井さん、何をどう語ったらいい?語れん。でも好き。いちばん好き。

スイートクラウン、完。