Poブログ

ゲーム感想まとめ

わたしのシャレマニのおもいで

CharadeManiacsの感想というには自分語りがメインなのであくまでもメモ。

フォロワーがやってるのを見て記憶が蘇ってきたのをせっかくなので文字に起こしてみただけ。
すべて個人の解釈ですのでご容赦ください。

ネタバレの嵐なので未プレイの方は見ないでね。

 

 

 

記念すべき乙女ゲーム復帰作であった。
CV.緒方恵美を攻略できるときいてサイトを見に行ったら設定がとても面白そうで購入。
新規の乙女ゲームをやるのはたぶん7年ぶりくらいだった。

 

ミズキさん目当てに購入したものの、どう見てもワケアリのミズキさんを1人目にいくのを躊躇ったため、とりあえず共通ルートの間に誰にいくか考えようと進めてみる。
そして、わりと早い段階でプロデューサーはメイちゃんだろうと推理していた。
手料理に食いついたりちょっかい出すミズキさんを必死に止めたり、初対面の寡黙系キャラらしからぬ透けて見える好意が引っ掛かって、ヒヨリは忘れてるけど本当は知り合いなんじゃないか、と。
記憶喪失のヒロイン…ここでいにしえの乙女ゲーマーの私は、ふと某記憶喪失ゲーのあの人を思い出した。
井戸に落としてきたりする顔芸のあの人。
そう、つまりメイちゃんは、彼氏である。
訳あってプロデューサーをしているものの、本当は誰かに止めてほしいと思っていて、それを彼女のヒヨリに期待しているのでは?
この絶妙にトンチンカンな推理に確信を持ってしまった私。
推理は中途半端に当たっている場合が1番厄介なのだ。
ずっと彼氏だと思ってたから、他ルートをやってる間「メイちゃん…ゴメンネ…」とひとり彼女面で申し訳なさを募らせ続けていた私は、ついにやってきたメイちゃんルート(8人目)で単なる同級生と聞いて盛大にずっこけた。(お前が勝手に期待しただけである)
シャレマニプレイヤーの半数(非常に私的な見解)が落ちているメイちゃんに私が落ちなかったのはたぶんこの勘違いが原因。思い込みの激しい女でメイちゃん…ゴメンネ…

 

そんな私の攻略順は以下の通り。
双巳(凝部にいくつもりだった)
射落(①で白と確信した)
明瀬(①②で白と確信した)
萬城(幼馴染みだから!)
獲端(前回参加者と確信してた)
凝部(トリックスターは白の法則)
茅ヶ裂(残ってた)
陀宰(略)
廃寺

1人目に攻略制限引っ掛かってうっかりスポンサーの双巳を引き当ててしまったために、プロデューサーの予想も終わってるしあともう消化試合やんけ…と絶望した。
双巳さんのことはなにひとつわかってあげられなかった。初回じゃなければもうちょいわかってあげられただろうか。
射落さんはパーフェクトヒューマンかっこよかった。ラブ。
明瀬さんは陽キャで眩しかった。ヒーローかっこいい。
トモセくんは一生懸命ないい子だった。でも人前で無理やりはよくない。
ケイちゃんは思った5倍くらいのツンで一瞬怯んだ。ドラマのあとはvita置いて深呼吸した。
ぎょぶそは初見からすきぴの予感してた。やっぱりすきぴだった。


とりあえず白らしき人から進めていって、凝部ルートでようやく廃寺くんの不穏さに気がつく。(おそ)
でもcute廃寺くんラブだった私はこんなかわいい子が私を騙すはずない!と凝部ルートで廃寺くんが話した「顔と名前を変えられてこの世界に居続けている」という言葉をふつうに信じた。
(というかこれ事象としては本当に起こっていたことなので完全に嘘でもないのが厄介だよね)
この子も何かわけがあってここにいるに違いない…凝部ルートでメイちゃんが善人なのはわかった…きっと凝部は廃寺くんを誤解してるんや…だからこの中に悪い人なんておらんのや…なぜならこれはダンガンロンパじゃない!!乙女ゲームだからや!!
という気持ちだった。


そんな中迎えた7人目茅ヶ裂さん、異世界人の描写に全く注目していなかった私には彼の正体はスポンサーとダブルパンチで衝撃事実だった。
茅ヶ裂さんルートはシャレマニならではかつ乙女ゲームみが強い良シナリオです。
あとシナリオが好きだったのはミズキさん。
ケンカップルでかわいいからカプ推しなのがケイヒヨで、LOVEなのは廃寺くん!とぎょぶそ。

8人目メイちゃん。メイちゃんの「いいよ」が嫌いな女はいません。


問題のラスト廃寺くん。ここにきてなおメイちゃんのいう「本来のプロデューサー」が廃寺くんだとは思ってなかった。いや思いたくなかったのかもしれない。
プロデューサーだかなんだかしらんけどもうなんだっていいよ、なんでも大丈夫だよ、みたいな気持ちだった。
私が廃寺くんに最後まで騙されたのは好きだったからとも言えるし、最後まで騙されたからこそ好きになったとも言える。


真相ルートで「さすがボクのお母さんの孫」と言われて「えっ……………叔父さん?」と声が漏れた程度には彼の正体は完全に予想外だった。
ここで叔父さん?って返したシャレマニプレイヤー全世界で私だけなんじゃないかな。
私は廃寺くんルートと真相ルートは何度も繰り返しプレイしたのだけど、やる度にヒヨリのばあちゃんたちにvita投げたい気持ちが募る。
アステルが悪くないなんて言えないけど、"モノ"として勝手に宇宙に連れていかれて勝手に置いてきぼりにされて、そのせいで悪いことをしたら"人間"の感覚で責められるアステルが私は可哀想で仕方ない。悪いとこ取りだよ。
それはそれとして、巻き込まれただけの被害者にそんなことは関係ないから怒って当然だけどね。
そして、危険だから"モノ"として消すべきだという意見も理解はできる。
アステルが消える方のエンドは、彼が最後まで"モノ"として扱われた結果。
ヒヨリが彼を"人間"として受け入れた結果が真相エンドだと思っています。
まあ私は廃寺くんの個別エンド(BAD扱い)で洗脳されるのが1番好きなんですけどね。ちゃんちゃん。