Poブログ

ゲーム感想まとめ

遙かなる時空の中で6 感想


f:id:kokemomooo:20200922213726j:image

 

遙かなる時空の中で6DXプレイしました!


まずは無印のほうのプレイ感想。
ロンドはいずれやったら別でまとめますー。

5をプレイして以来なので実に9年ぶりの遙か!
(調べてみて唖然とした 9年…?)
今までの遙かは2以外はプレイ済み。
各ナンバリングの推しは
1→泰明
3→望美、譲、景時
4→忍人
って感じです。5はやったはずなのに正直ほぼ覚えてない…新しいのになぜ…
1番好きなのは世界観含めて4、やり込んで思い入れ強いのは3かなあ。

 

・プレイ前気になる順
ルード>片霧>ダリウス>他!

とりあえず初回は適当にやろう、ってやってるうちにルド梓がかわいくて攻略見ずにルードくん√目指した結果、ひとつイベントをこぼしておばあちゃんエンドへいきました…。

 

 

●全体感想
フルボイスの遙かやるの初めてだったけど、台詞多いのにすごいなー!
同行メンバーによっても台詞変わるし、探索場所も多いのに全部喋るからシャベッタァ!ってなる。
戦闘が意外と敵強くて、初めての方には弱いがおすすめですって出たけど「遙かの戦闘とかよゆーよゆー!」って敵を強いにする→即効で負けてあっさり弱いに変えたの恥ずかしかったです。
今回はシリーズ初の黒龍の神子がヒロイン。

そして武器が銃。かっこいい。

 

 

以下ネタバレ有りのキャラ個別感想です

長くなったので直すの手間で箇条書き気味

 

 

 

 

 


f:id:kokemomooo:20200922213006j:image
●ルードハーネ


初見で1番気になってた子!顔がかわいいので!
立ち絵がどれもかわいい そしてお料理男子。

序盤の料理イベントがお気に入り…「私によこせ」と手振りで伝える って選択肢面白すぎた
↓そしてこのやりとりかわいすぎる
(私が・全部・食べるから
その・ソテー・こっちに・よこして)
(ーうるさいです)
(一刀両断だ…)
焦がしたって言わないルードくん優しい
ルードハーネの刺繍入りハンケチ完全に幼児用
これでかわいいとか言ってくれるからこのふたりは幸せになれるとここで確信
ツンデレかな?って思ってたら自覚したとたん結構なオープンで私困惑
会いたいときに呼び出せるアイテムいい とても乙女ゲーム
「走ったり…走ったり」めちゃめちゃかわいい
最後は梓があっさり残るって決めたのにびっくりした
えっ軽っ!って思ってしまった 幸せそうだからいいか

 

 

f:id:kokemomooo:20200922213028j:image

●ダリウス


ダリウスって初回でも攻略できるのかな?
2周目以降だと序盤のダリウスの揺れがいい感じだからなんとなく制限ついてそうな気がしなくもない
ダリウスはあの美しい見た目に反して言動がどうしようもなさすぎて大好きだった
裏切りのあとににっこりして今日は一緒に帰ろうって言ってくるのとか、湖のあれとか、なにより、シュークリーム~~
あんなキレ方する男初めて見た
ちゃんと梓から子供扱い受けててよかったわ
この√でルードくんが石投げられて「ダリウス様が理解されないのが悔しい」って言うところ泣いてしまった
ダリウスという男は実に独りよがりで散々言われてたように淋しがり屋で、そしてとても優しい、この性格がどれも鬼の過酷な境遇から作られていったんだろうなと思ってしまってせつない
夜に屋根の上で話すシーンと眠れる森のダリウススチル美しかった

 


f:id:kokemomooo:20200922213136j:image

●片霧秋兵


初見で2番目に気になってた!物腰柔らかそうな岡本信彦なので!
「ふたり一緒に汚れるのって倒錯的じゃないですか」って台詞で早々にうわあ(^-^;って思いました
ここまでの鬼ふたりが唐突に残る&不可抗力で帰れなくなっただったので、梓がきちんと考えた上でこっちの世界を選んだのがとても良かった
有馬さん輝いてたな、友部にもだけど秋兵さんに対しても情が厚いよね
有馬語訳す秋兵さんイキイキしててすきです

 


f:id:kokemomooo:20200922213146j:image

●有馬一


有馬さんめっちゃいい人
いい人すぎてこの人のエンディングどうなるんだろ…ってわくわく
有馬さんと秋兵さんが仲良しなのほのぼのする
憑闇化した人たちのその後気になってたので、友部が元通りになっててよかった~!
帰る帰らないのとこのやりとりが面白かった
「勲章…」「はぁ…」ここの梓の真顔ね
有馬さんのストーリー王道でよかったな~!さすがは天青龍!
絶対元の世界に返してやるって言ってくれるの鉄板だけどいいよね、意外と他の人言わないんだ
帰ろうとする、笑顔で送り出そうとする、やっぱ帰らない!も鉄板だけどいいよね
ところどころできゃー有馬さんかっこいい~!!ってなった 王道いいね…

 


f:id:kokemomooo:20200922213158j:image

●萩尾九段


有馬さん√でループ中に毎朝鮭できゃっきゃしてキャラメルの広告を推してくるのがかわいくて、玄武はあとのがいいかなと思いながらもやってしまった
対九段さんは梓がすごい梓してていい!
優しい九段さんとちょっと気の強い梓の組み合わせすごくいい…千代もいっぱい出てきてうれしい
「懐かれた」って表現する梓の尖り具合に笑った
「どうもせん」の言い方かわいすぎる
九段さんおっとりなんだけど素直だから結構あからさまに機嫌悪くなったりするのかわいい
いにしえの乙女ゲームみたいなぴゅあぴゅあな展開で好きなお話だった
そしてなんとなく九段さんはお持ち帰りできそうって思ってたらやっぱりそうだった
ここまでずっと梓が残る展開だったからようやくでうれしかったなー
九段+千代√ってくらい千代がいっぱい出てきて楽しかった
エンディングまで仲良しでほっこり

 


f:id:kokemomooo:20200922213211j:image

●コハク


名付け親っていいよね
コハクはまずとにかく優しいのとかわいい話し方で好感度爆上がりなんだけど、
そこからだんだん見えてくる劣等感だったり年頃の男の子らしい粗雑さだったりとかが気になり出すわけですけど、
最終的に終盤の展開でトドメを刺されて泣いて気づいたら最推しになっていました。
「昔の男にはてんで、つれないんですね梓さん」これかわいい
コハクの言葉はどれも素敵すぎて…
優男ともちょっとちがう、丁寧なんだけど堅すぎない、柔らかい言葉づかいというか、
表現が難しい とにかくコハクの話し方がとてもすき
あと女神様扱い…こういうヒロインに救われてる系にほんとに弱い…
コハクがこんなに後になったのは1周目のときに気になってうっかりイベントを見すぎちゃって、
(分岐の花火大会前まで見てしまった)
頭から見直すのにはちょっと時間を開けたかったからなんですけど、
この順はわりといいとこにもってこれた感あって満足

 


f:id:kokemomooo:20200922213222j:image

●本条政虎


虎も1周目にいくつかイベント見ちゃってて、お風呂のとナンパのとでちょっと苦手なタイプかもなーとずっと思ってたけど、
いざ√入ってみたら熱くていい人だった…
この√街の事件に首を突っ込んでどうこうするってイベントがやたらと多くて、
「ヒーロー」がテーマっぽいせいなんだと思うけど、さすがに多すぎてまた?って思ったな
虎は鬼側の他3人との絡みがどれも良かった!
ルードくんとはお小言言われつつ仲良いしコハクに対してはちょっと世話をやいてるというか気にかけててお兄ちゃんみある、ダリウスのことは信頼してるんだなーと感じるし、男と絡んでるときのが輝いてた
別れ際とか熱かったわ…ルードくん虎大好きじゃん
お色気枠と思いきやまさかの熱血という驚き
あと事前に一緒に帰るって宣言してくれるのすごい
まさか虎がそんなこと言ってくれると思わなくてびっくりだった

 


f:id:kokemomooo:20200922213237j:image

●里谷村雨


地玄武がラストなのがしっくりくるかなと思って残しておきました
でも、有馬さん√終わったあとに遙か6の漫画を一気に読んでしまいまして、
村雨さんの事情をそこで知ってしまうという失態をおかしました(なぜ読んだ)
やたらと親切だし現代人0ってことはないだろうなーと思ってはいたのでまあいいかなと
村雨さん顔がいい スチルがどれも美形
真面目というか情の厚い人なんだなーという印象だった
梓が村雨さんのこと好き好きって感じで、村雨さんは好意は持ってるけど他の人を探しなーって遠ざけるというよくある年齢差カップルストーリー
恋愛部分より最後の帝都のみんなでがんばろう!という流れが個人的には熱かったです

 

●大団円
千代が現代に飛ばない唯一の√
梓と千代のパラドックスどうするねんと思いきやすごい雑にフォロー入ったの笑ってしまった
急なハーレムエンディングだったのでそこでも笑ってしまった えっ君たち突然どうした?

 

 

久しぶりの遙かでしたがとても楽しめました!

これにFDまでついてくるDXすごい

ロンドも楽しみだな、またいずれやります!